メタゲーム系大会 春闘杯 開催のお知らせ。

f:id:haruyama666:20200303174232j:plain

 

はるやまです!

 

ポケットモンスターソード・シールドが11月に発売され、はやくも3ヶ月がたちましたね!

ランクマッチにガンガン潜ってる方、色孵化に専念されてる方、高校受験、大学受験がやっと終わってこれからやってくよ!って方、最近忙しくて全然やれてないって方、様々だと思います。

 

 

そんなみなさんの剣盾モチベを上げるため(もとい自分の剣盾モチベを上げるため)

 

メタゲーム系大会 春闘

               を企画しました!

 

拙い部分も多くありますが精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!

 

 

主催 はるやま @Haruyama_Dug666

 

運営 めぁちゃんぃずごっどぉ @MeaMea_meako

   サザン @sazan6358

   ベロイ @Beleuchtung_den

   旅人  @tsSmZfgjauotvKw

   Ouiジン @Oui63722778

 

 

 

 

 

 

ルールについて

1 剣盾ランクマッチシーズン4準拠

使えるキョダイマックスやガラル図鑑外のポケモンもシーズン4で使えるもののみに限ります。

特に大会期間によっては鎧の孤島発売後も試合がある可能性がありますが、DLCによって追加されたポケモンも使うことはできません。

 また、使用可能かどうかはすべてランクマッチで使用可能かどうか依存します。

例えば過去作産のみで使用可能などくどくブラッキーはこの大会では使用することはできません。

 

メインパートナーズ提出の際区別すべきものもランクマッチの選出画面で判断できるものに依ります

 

例えばロトムの場合、ランクマッチの選出画面の段階でヒートロトムウォッシュロトムなどの区別は確認できるため、メインパートナーズ提出時にも区別するようお願いします。 

 

逆に、パンプジンの大きさなどランクマッチの選出画面で区別ができないものはメインパートナーズ提出段階で区別する必要はありません。

 

※ 使用可能キョダイマックス、ガラル図鑑外のポケモン一覧の画像を現在制作中です。

 

 

2   6パートナーズ制及び今大会特殊ルール

 

予選 

 

今大会ではparty pick ルールを採用しています。

 

party pickルールとは   

最初に6匹のポケモンを選びそのポケモンたちを「メインパートナーズ」として提出 

主催が全員分集まったのを確認してブログにて全員分のメインパートナーズを発表

その後参加者は自分以外の参加者のメインパートナーズから1つ選び、「ピックパートナーズ」として自分のメインパートナーズに加え、合計最大12パートナーズを作成。(被りがあれば11,10と減ることもある)

当日は合計12パートナーズから6匹選んで対戦

自由枠はなし。 当日の直前見せ合いのようなものも無しで直接選出画面に行ってください。

 

 

 

 決勝トーナメント

 

決勝トーナメントは自分のメインパートナーズを使って行います。

予選で使ったピックパートナーズは使いません。

決勝トーナメントでは自由枠として予選で同ブロックだった人のうち、自分より順位が低い人のメインパートナーズから一匹メインパートナーズ内のポケモンと交換して対戦に臨むことができます。

また、このときも事前の見せ合いのようなものは行いません。

 (5/1追記 『自分より順位の低い人のパートナーズ』→『自分より順位の低い人のメインパートナーズ』

複数の解釈が起こる書き方でした、申し訳ありません。



予選、決勝トーナメント通じて勝者が各ブロック担当の運営のDM、またはブロックDMへの報告をお願いします。

 

 

 

 

日程

 

メインパートナーズ提出締め切り

3/20

直後にブログでグループ分け及びメインパートナーズ発表

 

ピックパートナーズ選択期限

3/25

直後にブログを更新し、12パートナーズの発表

 

このあとの日程はあつまった人数によります。

 

16名の場合

1ブロック4人、4ブロックに分け、上位2名決勝トーナメント進出

予選1戦目 3/30〜4/5

予選2戦目 4/6〜4/12 

予選3戦目 4/13〜4/19

 

決勝トーナメント1回戦

4/27〜5/3

決勝トーナメント2回戦

5/4〜5/10

勝戦 3位決定戦

5/11〜5/17

 

 

20名の場合

1ブロック5人、4ブロックに分け、上位2名が決勝トーナメント進出

 

予選1戦目 3/30〜4/5

予選2戦目 4/6〜4/12 

予選3戦目 4/13〜4/19

予選4戦目 4/20〜4/26

 

決勝トーナメント1回戦

5/4〜5/10

決勝トーナメント2回戦

5/11〜5/17

勝戦、3位決定戦

5/18〜5/24

 

24名の場合

1ブロック6人、4ブロックに分け、3名決勝トーナメント進出(1位抜けはシード)

 

予選1戦目 3/30〜4/5

予選2戦目 4/6〜4/12 

予選3戦目 4/13〜4/19

予選4戦目 4/20〜4/26

 予選5戦目  4/27〜5/3

 

決勝トーナメント1回戦

5/4〜5/10

決勝トーナメント2回戦

5/11〜5/17

決勝トーナメント3回戦

5/18〜5/24

勝戦、3位決定戦

5/25〜5/31

 

 

32名の場合

1ブロック4人 8ブロックに分け、上位2名が決勝トーナメント進出

 

予選1戦目 3/30〜4/5

予選2戦目 4/6〜4/12 

予選3戦目 4/13〜4/19

 

決勝トーナメント1回戦

4/27〜5/3

決勝トーナメント2回戦

5/4〜5/10

決勝トーナメント3回戦

5/11〜5/17

勝戦 3位決定戦

5/18〜5/24

 

 

 

参加表明

このブログのツイートのリプもしくは主催者(@Haruyama_dug_666)のDMにお願いします!

 

 

その他注意事項

・ 使用禁止の戦術などは設けませんが、対戦相手との関係などから各個人が判断し、トラブルのおこらない常識的な発言と行動を心掛けるようお願いします

 

・ 大会のキャス配信や、試合後の記事などはありがたいですし、やっていただいて構いませんが、これも対戦相手とのトラブルを避けるため必ず事前に相手の了承を得るようにしてください。

 

 

 

 

特にルールは分かりづらい部分も多くあると思いますので、分からないとこがあったらリプ欄や、DMなどで聞いていただけるとありがたいです!